ロバート・ハインデル展

ロバート・ハインデル展DM


代官山ヒルサイドフォーラムで開催中のロバート・ハインデル展を観てきました。
夏への扉の作者じゃないよ。

過去に何度も展示会がありましたが気になっていたのに行けずじまい、
今回ようやく観る機会に恵まれました。


1浪の頃、予備校の階段に貼ってあった展示のポスターが印象に残っています。
当時はかっこいいな~くらいにしか思えなかったのですが、
今回実際に作品群と、2005年に亡くなったこの作家の足跡を知って、当時惹かれた理由がよくわかりました。

とにかく上手い。この上手さってもう画家のお手本っていうか、不変的なものだろう。
デッサン力を確実に消化した上での自由な線と色。形。

思うに、線を点で描くことは誰でもできる。一筆でその線をかけるのが技術。

何を今更って話ですがすべての筆致に意識がこもっている。どれひとつ無駄な行為がない。
その一連の作業を息をするように当たり前の如く行っている感覚。これがやっと理解できた。いやできそう。
写実表現を追求する身としても、いやだからこそこの眼と行為は重要で大いに吸収すべき点だと、
ようやく気づきはじめるアラサー男。これは酷い
作り手として10年遅れてるとつくづく痛感します。


早い話がクロッキー力ってことですねw
ここが見えていれば何でもどのようにでも描けるという
プロの仕事というものをとくと勉強させていただきました。


しかしこのような表現としてのかっこよさに惹かれて迂闊にも我が国で影響受けてしまうと、
ジャパニーズヒップホップとか西洋かぶれのなんだか上っ面の楽曲みたいになるんだろう。
あれはあれで日本人として大好きなんだが!
本気でやるならその表現が生まれた精神と人間を理解すべきだっていう。


ここにきてもう一度、日本発のオリジナルってなんぞやってことを考えることに。



この画家について知ってみるとやはり商業イラストレーターとして若くして成功を収めてるんですね。
さらにそのキャリアを投げ打って挑んだバレエシリーズ。そこからさらにファインアーティストとして
存命中にその名を不動のものに。この画家の息子の一人も現在画家として生計を立てているそうですが、
以前ILMに所属し様々な映画表現を手がけている実力派。どこまでもプロい(´Д`;)






ここから(さらに)駄文全開




この画家の一般認知度としては、いわゆるラッセンやリャドのような商業アートに近いところに来ていると思います。
それはつまり現代アート畑の美術関係者・愛好家の方々には「くだらん」とか一蹴され
最近では某ロンブーの番組のネタの一部にされたりする部類なのですが

ではなぜ商業になるのか。
結果としての印象を払拭した上で、そこには万人に「きれい!」もしくは「巧!」と思わせる
力があるからだろう。それが「くだらん」に繋がるのはその肥大した商業精神の方にあるわけで。
むしろそこまで罵倒されても全くひるむ気配のない彼らの作品の強度に惚れる。

それでもキースジャレットとジョージウィンストンの音楽に決定的な差があるように、
「きれい!上手い!」の中にも芯というかその作家の哲学がある絵が本当に凄い絵なんだろう。


  _⊥--ー_三ニ-
   ̄TT'世= 也|!
   !] |    ゝ |    
    `ト、-─ .j
   ,.ィト≧─ァへ,_

いや、ちょっと最近テンパってます。お読みいただき本当にありがとうございました。




ロバート・ハインデル展は代官山ヒルサイドフォーラムにて今月14日までです。
アートシーンでした。ではまた



プロフィール

HIROKI YAMAMOTO

Author:HIROKI YAMAMOTO
2017年予定

■個展
11月21日(火)~27日(月)
そごう神戸店


■グループ展

・25人の作家たち
-佐藤国際文化育英財団25周年記念奨学生選抜-
1月10日(火)~3月5日(日)
佐藤美術館


・ホキ美術館名品展
1月21日(土)~3月12日(日)
ふくやま美術館(広島)
※佐賀県立美術館へ巡回


・第93回白日会展
3月
国立新美術館


・高島屋美術部創設110年記念展
-microcosmic spirits-
3月22日(水)~28日(火)
日本橋高島屋
※以降高島屋各店舗巡回


・創と造2017
4月23日(日)~27日(木)
東京美術倶楽部
※以降全国美術倶楽部巡回


・第4回 山の会展
5月16日(火)~31日(水)
山手画廊


・第54回 太陽展
5月24日(水)~6月6日(火)
日動画廊本店


・近現代 日本絵画展
~明治から受け継がれてきたもの、未来へ受け継いでいくもの~
6月10日(土)~7月9日(日)
松坂屋美術館


・LIONCEAUX RENAISSANCE 2017
8月16日(水)~22日(火)
日本橋三越


・三越美術部創部110年
-未来への継承-三越美術百選展
8月30日(水)~9月5日(火)
日本橋三越


・第11回 夏の会展
日動画廊本店


・第11回 アヴニール展
春風洞画廊






■twitter
http://twitter.com/SILVE05

■tumblr
http://hirokiyamamoto.tumblr.com


Copyright (C) 2009-2016 HirokiYamamoto.
All Rights Reserved.

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
pixiv マイページ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア