あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

つい昨日、12月の東京大丸での展示DM用作品を直接搬入してきました。
締切りギリギリ。もうほんとに背水の陣で制作しております。


そんな中、ムサビ大学院経由でちょっとした取材の話が。

同じムサビ出身で若くしてクリエイター支援会社を起業した加藤晃央さんに焦点を当てた
NHK教育の番組「あしたをつかめ」の製作構成上、
美大出身者の現状の絵がほしいということで話が舞い込んだわけです。

オファー内容は「できるだけゴチャゴチャして狭くるしいとこで制作・住んでる人」。




(ノ∀`)


部屋の写真データ2点ほど送ったら、もう2つ返事で取材決まってしまいました。

入学時から住んでるこの6畳弱のワンルーム(ムサビから徒歩2分)、
制作環境としても極悪でさすがに引っ越しだろうという空気になりつつ、
部屋を探す時間の余裕も無く現状維持してしまってましたが
こんなとこで役に立つ時が来るとは(なんだか本末転倒な気が・・)。


撮影自体は先月末に直接NHKの取材の方と加藤さんにお越しいただき、1時間ほど
対談形式で進みました。いろいろメディアミックスされた業界話が面白かったのですが、
そういったところは内容とは関係ないので全カット。


加藤さんの会社には、既に2000人近い作家、クリエイターの卵たちが登録していて
ここをきっかけにデビューの機会を見計らっているということです。


う~んこんな若手の在り方もあるのか。
画壇、公募団体に属した私が直接知ることはなかった
同じ世代同士が創り出すベンチャーとしてのクリエイター支援活動を垣間見る機会でした。
加藤さんの休む間もないノンストップな支援活動の現場も、非常に心打たれるものがありました。
今後、何らかの形で協力してお仕事させていただければなぁと思いました。

ちなみに番組内容は加藤さんの仕事内容を明確に伝えるためのいわゆる演出が入っています。
特に自分のパートは「こんな感じ」というイメージ映像です(必死)。
それにさすがにあの作品は飾れないだろう。うん。




本放送は10月13日(火)23:30~(NHK教育)、再放送が10月16日(金)19:35~(NHK教育)です。



噂の我が汚部屋が遂に全国ネットに晒されました。
ナレーションの緑川光さん(流川楓)に「うわーこれは酷い」って言われた件(←ここ重要)。
嬉しいやら悲しいやら ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
何が何でも引っ越しするというモチベーションになりましたよ。



関係者各位、この度は誠にありがとうございました。


■あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
毎週火曜日23:30-23:55 NHK教育、毎週金曜日19:35-20:00 NHK教育(再放送)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拝見しました。
たしかにあの部屋はヒドイですね(笑)

なんだかくすぶってる作家の卵みたいな扱いに違和感を覚えました。
バリバリやってるってところを入れてほしかったですね。

ところでエアパッキンで作品くるんでたらくっついて跡がつきませんか?

No title

ご視聴ありがとうございます。
今回は番組の主旨と進行上、作った作品の行き場に困る学生というシチュエーションが必要で
あんな形になりました。ある意味役作りをしたかもしれませんね(笑)
こうしてモニターで自分を見ると、つくづく俳優ってすごいなぁと思います。
絵になる振る舞い方って難しいです。

エアパッキンの件ですが、あの作品は実はアクリルなのです。
さすがに油彩作品は、表面乾燥したように見える作品でも恐ろしくてエアパッキンは使えません。
普段は簡易的に、作品の側面に段ボールを貼り付けて接地面を浮かせています(汗
プロフィール

HIROKI YAMAMOTO

Author:HIROKI YAMAMOTO
2017年予定

■個展
11月21日(火)~27日(月)
そごう神戸店


■グループ展

・25人の作家たち
-佐藤国際文化育英財団25周年記念奨学生選抜-
1月10日(火)~3月5日(日)
佐藤美術館


・ホキ美術館名品展
1月21日(土)~3月12日(日)
ふくやま美術館(広島)
※佐賀県立美術館へ巡回


・第93回白日会展
3月
国立新美術館


・高島屋美術部創設110年記念展
-microcosmic spirits-
3月22日(水)~28日(火)
日本橋高島屋
※以降高島屋各店舗巡回


・創と造2017
4月23日(日)~27日(木)
東京美術倶楽部
※以降全国美術倶楽部巡回


・第4回 山の会展
5月16日(火)~31日(水)
山手画廊


・第54回 太陽展
5月24日(水)~6月6日(火)
日動画廊本店


・近現代 日本絵画展
~明治から受け継がれてきたもの、未来へ受け継いでいくもの~
6月10日(土)~7月9日(日)
松坂屋美術館


・LIONCEAUX RENAISSANCE 2017
8月16日(水)~22日(火)
日本橋三越


・三越美術部創部110年
-未来への継承-三越美術百選展
8月30日(水)~9月5日(火)
日本橋三越


・第11回 夏の会展
日動画廊本店


・第11回 アヴニール展
春風洞画廊






■twitter
http://twitter.com/SILVE05

■tumblr
http://hirokiyamamoto.tumblr.com


Copyright (C) 2009-2016 HirokiYamamoto.
All Rights Reserved.

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
pixiv マイページ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア