スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直下型制作ラッシュ

第3回アヴニール展


第3回アヴニール展、無事終了致しました。
ご高覧下さった皆様方、誠にありがとうございました。

拙作
「RACHEL」山本大貴
RACHEL/P10号/パネル・油彩/2009年

RACHELはブレードランナーのレプリカントから引用。

今年は一貫して、前々から自分の弱点と認識していた人物画のスキル強化をすべく
いろいろと試行錯誤しています。

でっかく街中のポスター広告みたいに描いてみたり
古典に基づく構図を取ってみたり
コスプレイヤーに現代の美人画を見たり

今回画廊の方やお客様の反応で、改めて人物を描くということの奥深さを知りました。
作り手が注意している部分とは全く異なる視点で、受け手は「観る」ことに手を抜かない。
ましてやそれに商売が関わってくると、なおさら事態は複雑に。

作り手が表現の一部と主張する部分を、受け手はただの汚れと認識する。
どちらの主張が優位性を持つのか、その価値基準は難しい。

少なくとも描きたいものと、求められるものが自然に結びつくようなバランスってのも
プロとして身につけるべきものだと。



間髪入れずに、名古屋松坂屋にて11月11日より開催される
白日会若手作家のグループ展への制作が佳境です。
世はまさに制作ラッシュに突入した!一体どうなってしまうのか!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。アヴニール展見させて頂きました☆素敵でしたよ。本当、難しいですね。。思うようにはいきません。。松坂屋さんでの展示ではお世話になります!

No title

ご無沙汰しております!わざわざ訪問ありがとうございますm(_ _)m
思えば池袋東武での三人展から1年半が経とうとしてますが、その間いろいろ長く感じられます。茅原さんの作品また観られることを楽しみにしています。岡さんもニケで9日から展示があるようですね。
まずは名古屋松坂屋の展示、お互い頑張りましょう☆(かく言う自分は20号まだ搬入できてません(激汗)

No title

さりげに宣伝ありがとう♪
いろいろありましたが早いもので、あれからもう一年半になるんですね。
地元なんで松坂屋での展示見に行きますよ。
楽しみにしています。



Re: No title

ご無沙汰してます。DMありがとうございました!また進化が見られますね~
今回のnikeの会はムサビの2年後輩にあたる中尾くん(あれ、「直貴」くんじゃなかったかな・・?)
も参加してますね。是非観に行きたいです。
ニケのオーナーさんにはよろしくお伝え下さいm(_ _)m
それと飯田美術さんの展示、頑張りましょう◎
プロフィール

HIROKI YAMAMOTO

Author:HIROKI YAMAMOTO
2018年予定

■個展
11月
日本橋三越本店

■グループ展

・第94回白日会展
3月21日(水)~4月2日(月)
国立新美術館

・創と造2018
4月・5月
東京美術倶楽部 他

※順次情報追加


■twitter
http://twitter.com/SILVE05

■tumblr
http://hirokiyamamoto.tumblr.com


Copyright (C) 2009-2018 HirokiYamamoto.
All Rights Reserved.

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
pixiv マイページ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。