

記憶の街へ15年ぶり


kobe01


神戸に行ってきました。個展の打ち合わせを兼ねて。

自分にとって神戸という街がどれほど思い入れのある場所か、計り知れません。

幼少時代を過ごした場所。その濃密な記憶と重ね合わせるように、
限られた時間の中、いろいろと巡って来ました。

震災以来一度も帰っていなかったのですが(実に15年ぶり)、
震災の痕跡はもはや全く無かった。
当たり前かもしれないけど、がんばった甲斐があった神戸。
思った以上に震災以前の街並みがそのまま維持されていて、
主要な部分は記憶にあったまま、完全再現されてそこにあった。
中央区だけかも知れないが・・?


ここで「やはり神戸はいい街だ!ベスト3

1.
まずどんな繁華街でも人が少ない。
というかむしろちょうどいい。
街というのはこのくらいの人口密度であるべきだと思う。
改めて再認識したけど、都心混みすぎだよ!

2.
関西弁。
正確には神戸弁ですが。自分の感覚的にフィットする。
人の温度が見えやすいと思う。東京はその温度を敢えて隠すところに
その都市の性格が表れてる気がする。

3.
道に迷わない。
どんな場所でも、視界の先に大体山か海がある。
もしくは要所要所にランドマーク的なビルが必ず建っている。
山=北、海=南。それが中央区で一貫している。
山と海の間に街が挟まれてる形な訳ですが、
その間徒歩で余裕で移動できる距離。身の丈に合った街とも言えます。

その他、物価が若干安いなど・・


肝心の昔住んでた場所、ポートアイランドへは時間の都合もあって
行けなかったのですが、またゆっくり立ち寄れるよう、
今はそのための準備と制作を頑張ります。
このようなきっかけで記憶の地へ帰れることに感謝。

展示はそごう神戸店にて、来年初頭の予定です。


Twitterボタン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今日、笠間日動美術館に行って来ました。
 昭和会展のとき感動した作品 「sound of silence」にまた出会うことができたのでコメントしました。日本館3F 現代洋画作家のフロアーです。
 企画展示館のマティスの作品もあわせてみてきました。
 
 これからの作品も楽しみにしています。                 しまりす

Re: No title

No title
しまりす 様

作品ご高覧下さり、ありがとうございました!
自分自身まだ笠間日動美術館へは足を運んだことがなかったので、お聞きできてよかったです。
オールドマスターの作品と並べて釣り合いが取れるようになれたら・・
そうなれるよう頑張ります。

日動画廊さんでは、今年も7月後半から夏の会展に出品させていただく予定です
プロフィール

HIROKI YAMAMOTO

Author:HIROKI YAMAMOTO
2017年予定

■個展
11月21日(火)~27日(月)
そごう神戸店


■グループ展

・25人の作家たち
-佐藤国際文化育英財団25周年記念奨学生選抜-
1月10日(火)~3月5日(日)
佐藤美術館


・ホキ美術館名品展
1月21日(土)~3月12日(日)
ふくやま美術館(広島)
※佐賀県立美術館へ巡回


・第93回白日会展
3月
国立新美術館


・高島屋美術部創設110年記念展
-microcosmic spirits-
3月22日(水)~28日(火)
日本橋高島屋
※以降高島屋各店舗巡回


・創と造2017
4月23日(日)~27日(木)
東京美術倶楽部
※以降全国美術倶楽部巡回


・第4回 山の会展
5月16日(火)~31日(水)
山手画廊


・第54回 太陽展
5月24日(水)~6月6日(火)
日動画廊本店


・近現代 日本絵画展
~明治から受け継がれてきたもの、未来へ受け継いでいくもの~
6月10日(土)~7月9日(日)
松坂屋美術館


・LIONCEAUX RENAISSANCE 2017
8月16日(水)~22日(火)
日本橋三越


・三越美術部創部110年
-未来への継承-三越美術百選展
8月30日(水)~9月5日(火)
日本橋三越


・第11回 夏の会展
日動画廊本店


・第11回 アヴニール展
春風洞画廊






■twitter
http://twitter.com/SILVE05

■tumblr
http://hirokiyamamoto.tumblr.com


Copyright (C) 2009-2016 HirokiYamamoto.
All Rights Reserved.

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
pixiv マイページ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
