ARTcollectors' 2016年4月号


 91wfVQXVdiL.jpg


雑誌「ARTcollectors'(アートコレクターズ) 2016年 04 月号

表紙、及び特集記事に拙作を掲載して頂きました。
ありがとうございます。

掲載作品は、昨年10月の日動画廊さんでの個展出品作の一点、M10号です。
この雑誌での表紙担当は2年ぶり3回目、奇しくもモデルさんはどれも同じ人物ですが、
同じ物を同じように変わらず描き続けることで、逆に否応なく作品は変化していくのだなと、思うところがありました。
その変化に身を委ねて、これからも描き続けていきたいです。
いつも数々の皆様のお力添えに助けられ、絵が描けています。



今回の特集、毎年恒例となっているようですが、音楽業界のオリコンのように
あくまでも一つの基準、この括りだけで作家・作品の評価は決してできません。
それに、例えば百貨店の特紹会などクローズドの結果は公表されない意向ですし(一昨年の拙作展もそうでした)、
認知されていない展覧会での結果もきっとあると思います。
魔界は果てしなく深く広い――霊界が管理しているのは魔界のごく一部に過ぎんのだ・・by.コエンマ
ただこういった一種のお祭りが導火線となって(やっぱりこのアーティストはすごい!とか、
いやいやこんなランキングはおかしい!とか、賛否両論上がる事も含めて)
美術界全体の話題が活性化していけば、充分意義のある特集だとも言えるのではないでしょうか。
またこれをきっかけに、より好きなアーティストを発掘していくことができれば、
それこそ業界全体の願いかもしれません。

などなど、いちアートファンの視点で眺めてしまう特集記事でした。
アクセス数平均10/日という最下層ブログ故の奔放発言、何卒お許し下さい。
次の更新は、いつになるのやら・・。




2016

 2016kaiネット用




今年は史上最高過密度のスケジュールが待っています(ここ数年毎年言っているような)。

3月の白日会展を経て、4月には本年より新しく参加させて頂く東京美術倶楽部での21世紀展改め「創と造」、
5月にはそごう西武さんにて、魅力的な同世代作家さんとの5人展、
10月には日本橋高島屋さんにて個展を控えております。
その他グループ展には例年通り参加予定です。

出来る限り多くの皆様に拙作をご覧頂きたいという願いのみを胸に突き進んでいるこの数年、
ここを乗り越え、少し落ち着いたペースで作品と向き合えるよう、その布石としても、今を精一杯頑張ろうと思います。
ご支援頂く全ての皆様に感謝。


個展2015


  個展2015(表) 個展2015(裏)


拙作個展のお知らせをさせて頂きます。

■山本大貴展

2015年10月29日(木)~11月11日(水) ※日曜休廊
日動画廊本店
東京都中央区銀座5-3-16
03-3571-2553


山の会展



山本大貴:花衣(M10号・山の会展)

花衣
M10号
パネル、油彩
2015年
山の会展(山手画廊)出展



img_270513_yamanokai1.jpg


■山の会 -中山アカデミー 新しき風-
5月15日(金)~31日(日) [月曜休廊・土日祝6時まで]
山手画廊



もうすっかり会期中なのですが、出品中の作品と共にお知らせです。
17日には画廊まで伺ってきました。
往復10時間の弾丸ドライブ。制作一辺倒の中、よい気分転換にもなりました。
温かく迎えて下さった画廊の皆様、お会いできた方々、ありがとうございました。

DSC_2480.jpg
同行した反骨のトリックスター氏と。

来月は今夏の展覧会に向け〆切が3つ、道中のSAで買った信玄餅を食し頑張ろう・・。

淡々と作品をUpする。14


山本大貴:Thoroughbred(100号P)

Thoroughbred

P100号
パネル、油彩
2014年
第90回記念白日会展出品(国立新美術館)



今年も白日会展への制作時期となってきました。
ここ数年、大体2月中旬から支持体を作り始めています。
一年のうち、最も時間と体力を使うであろう本戦モード。頑張ります。


アップした作品は昨年度の出品作。
HONDAの名車GL1000をサラブレッドに掛け(午年でしたし)、国産工業製品の技術礼賛としました。

■エピソード
モデルさんのお父様が完動の実車を所有されていて、是が非でも取材させて欲しいと願い出たのでした。
新車の如く手入れが行き届いたディテールから、思い入れを充分に感じました。
取材はそれなりに大がかりになりましたが、快くご協力して下さり感謝しています。
この水平対向4気筒エンジンは、描いていて本当に楽しかった。
メカと少女という現代の花鳥画にもやんわりとなぞらえています。




■第91回 白日会展
2015年3月18日(水)~3月30日(月) ※休館日3月24 日(火)
国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
主催:白日会

プロフィール

HIROKI YAMAMOTO

Author:HIROKI YAMAMOTO
2017年予定

■個展
11月21日(火)~27日(月)
そごう神戸店


■グループ展

・25人の作家たち
-佐藤国際文化育英財団25周年記念奨学生選抜-
1月10日(火)~3月5日(日)
佐藤美術館


・ホキ美術館名品展
1月21日(土)~3月12日(日)
ふくやま美術館(広島)
※佐賀県立美術館へ巡回


・第93回白日会展
3月
国立新美術館


・高島屋美術部創設110年記念展
-microcosmic spirits-
3月22日(水)~28日(火)
日本橋高島屋
※以降高島屋各店舗巡回


・創と造2017
4月23日(日)~27日(木)
東京美術倶楽部
※以降全国美術倶楽部巡回


・第4回 山の会展
5月16日(火)~31日(水)
山手画廊


・第54回 太陽展
5月24日(水)~6月6日(火)
日動画廊本店


・近現代 日本絵画展
~明治から受け継がれてきたもの、未来へ受け継いでいくもの~
6月10日(土)~7月9日(日)
松坂屋美術館


・LIONCEAUX RENAISSANCE 2017
8月16日(水)~22日(火)
日本橋三越


・三越美術部創部110年
-未来への継承-三越美術百選展
8月30日(水)~9月5日(火)
日本橋三越


・第11回 夏の会展
日動画廊本店


・第11回 アヴニール展
春風洞画廊






■twitter
http://twitter.com/SILVE05

■tumblr
http://hirokiyamamoto.tumblr.com


Copyright (C) 2009-2016 HirokiYamamoto.
All Rights Reserved.

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
pixiv マイページ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア